

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スマイルゼミ到着

春から3年生になるたろさん。

教科も増えて勉強も難しくなるらしい。。

かと言って 塾は送迎がめんどくさい。

そんなわけで、通信教育を考えておりました。

タブレット端末での学習が良いな~と思っていたので

ベネッセかジャストシステムかで散々悩みました。


お値段的にはほぼ一緒。

ネットの口コミではそれぞれ一長一短。

操作性はベネッセのチャレンジタッチが良いみたい・・

しかし たろさんは毎年漢字検定を受けているので

漢字検定ドリルが標準装備されているということと、

郵送したりするものが一切ないって事で(ものぐさなもので)

ジャストシステムのスマイルゼミにしました。

 

そして今日 スマイルゼミ到着。

キカイ系が超超苦手な私でも「え!? もうおわり?」

って思うほど初期設定が簡単。

タブレットなので飽きずに楽しんで学習できそう‥な予感。


14:20 | 育児・教育 | comments (0) | edit | page top↑

干しまいたけ

この冬、干しきのこを大量に作りました。

えのきに始まり、しめじ、ブナピー、まいたけ。。

野菜に比べて価格が安定していて いつでもお手軽に手に入るし。

ヘルシーだし おいしいし 陽に当てたらビタミンD強化だし。

かさが減って保存場所もとらなくなってこれは良い!と、せっせとつくっては食べておりました。

えのきもしめじもブナピーもおいしく食べていたのですが、



・・・ま・・・い・・・た・・・け・・・。

干している、その時から異様なかおりがします。

例えるなら・・




「洗っていない 犬のにおい」です。




他のきのこは何度作っても全く問題ないのに、まいたけだけクサイ(涙

昔、実家で飼ってた犬が

洗わないでいたら こんなにおいだったかも‥ なつかしー。



そんなノスタルジックな気分にさせてくれる干しまいたけ、

勇気がでなくて まだ食べれていません。






23:35 | うちのごっつぉ >゜))彡 | comments (0) | edit | page top↑

矯正

たろさんの歯科矯正がいよいよ本格的になってきました。

子供の歯科矯正は何段階かにわけて、成長に合わせて治療をすすめていくのだそう。


この本、矯正治療をする前にたろさんと一緒に読みました。

写真がたくさん載っていて、矯正ってこんな事するんだ~っていうのが子供でも理解できたようです。

おかげで、ブラケットを装着した後も

「矯正してる人はみんなこうなんでしょ?」と見た目や痛みにも納得している様子でした。

色々大変だけど、一緒に頑張ろう!

キッズの歯並びすくすくスクール―こどもの矯正歯科治療がよくわかる!キッズの歯並びすくすくスクール―こどもの矯正歯科治療がよくわかる!
(2005/12)
日本臨床矯正歯科医会

商品詳細を見る

23:17 | 育児・教育 | comments (2) | edit | page top↑

ゲーム色々

たろさんが今ハマっているゲーム。

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
(2012/09/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

こんなゲームに夢中のくせに、ゴムが緩くなりかけたようなパジャマを着ていても平気な彼女。

ヘアスタイルもいつもほぼ同じ

まるで小っちゃいおばちゃんです。


そして 攻略本まで手に入れました。

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!  超完全コレクションわがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! 超完全コレクション
(2012/11/02)
ニンテンドードリーム編集部

商品詳細を見る



ゲーマーパパが今やってるゲームはこちら。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
(2013/12/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る




私はゲームなんかわかんないし。。

と言い放って、

良い母ぶりをアピールしたい所ですが

しっかりやってます。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ボケ防止になるかな。
22:58 | 色々 | comments (0) | edit | page top↑

志賀シェフ講習会

志賀シェフ

10月に念願の志賀シェフ講習会に参加することができました。

色んな事を聴いたり、見たり。

圧倒されたり、戸惑ったり、関心したり。

天気が悪かったり、嬉しい出会いがあったり。

ロッゲンフォルコンブロートのようなみっちりと

中身の濃い 貴重な二日間でありました。


志賀シェフ講習会

準備に携わった方々はすごく大変だったのではないかと思います。

先生方やスタッフの皆さんの努力や苦労があったからこそ 

体験できた二日間だったのではと思います。

皆さんには ただただ感謝です。

どうも有難うございましたm(__)m
00:11 | bread lesson | comments (3) | edit | page top↑

贅沢シュトーレン

シュトーレン



クリスマス一週間前のこと。

楽しみにしていました この日を。

志賀シェフ講習会で焼いたシュトーレンを味わってみました。

美味しさが、ぎゅぎゅっとつまっている感じ。

和三盆が上品で、一切れではすまないような美味しさ。

クリスマスのその日まで、

少しづつ 大事に 美味しくいただきます。


毎日少しづつ味わう 

クリスマスまでの一週間。

なんだか贅沢に感じる瞬間なのでした。




00:00 | bread lesson | comments (0) | edit | page top↑
